Google Workspace割引クーポン無料配布中! 詳しくはこちら

【エルゴトロン 追加用LXアーム】レビュー|ノートPCを浮かせて作業スペースを拡張

  • URLをコピーしました!

ごすけです。

私は今までBoYataのPCスタンドを使用していました。

しっかり作られていて気に入っていました。

いたのですが…。

人間とは欲深いもので、スタンドの真下スペースも使いたい…!!

そんなことを思い始めてしまい、

エルゴトロンの追加アームノートブックトレーを設置してしまいました。

こちらの使用レビューをお届けしたいと思います。

タップできる目次
スポンサー

購入した理由

エルゴトロンの追加アーム』を購入した理由は以下のとおりです。

  • すでにエルゴトロンのモニターアームを持っていた
  • Macを開いた状態で使用したかった
  • PCを浮かせて左手デバイスを起きたかった

すでにエルゴトロンのモニターアームをもっていた

最大にしてこれ以上ない理由です。

もうエルゴトロンのモニターアームを所持していました。

ノートPC用のモニターアームを購入することも考えたのですが、

柱が2本たつなんてスタイリッシュではない!!

という個人的な美徳にこだわってやめました。

Macを開いた状態で使いたかった

私が使っているモニターはDELLの27インチ4Kモニター。

普段遣いとしての作業領域としては十分すぎる大きさです。

Macをクラムシェルモードで使うという手も考えました。

ただですね、クラムシェルにしちゃうとMacにログインするときパスワードを入力しなければならない…。

これは地味に面倒

そしてMacの綺麗なRetinaディスプレイを使わないのももったいない!!という貧乏性も発動…。

元々Boyataのスタンドを使っていたのもMacの指紋認証と画面を有効活用したかったからなので。

このスタイルは保持したかったです。

デスク下をすっきりさせて左手デバイスを置きたかった

追加のモニターアームを購入を考えるきっかけとなったのが『Loupedeck Live』という左手デバイスです。

これを購入してMacの作業性は格段に上がりました。

今までは左側のスペースなんぞどうでも良かった。

でもLoupedeckが来たことによって左側に圧迫感が発生。

違和感を取り除かなくてはという謎の使命感にかられた次第です。

製品仕様・スペック

エルゴトロン追加アーム』のスペックと付属品を紹介します。

自分が気になるところだけピックアップしています。

項目スペック
金額15,560円(2023年04月20日時点)
大きさ‎43.43 x 44.96 x 75.95 cm
重さ2 kg
カラーマットブラック
※アルミニウムとマットブラックもあり
荷重範囲3.2kg 〜 11.2Kg
その他VESA 100x100mm、75x75mmに対応

Amazon商品ページより抜粋

他社が出しているアームと比較するとお値段は高いです。

エルゴトロンの新品モニターアームとほぼ同等の値段・・・・・・。

正直互換性のある追加アームを購入することも検討しました。

ただエルゴトロンのモニターアームはモニターの位置を簡単に動かすことが魅力の一つ。

この可動域は捨てがたかったので購入を決意しました。

設置してみた様子は?

それでは実際に設置してみた様子をご紹介します。

デスク下にスペースが生まれた!!

PCスタンドの下がスッキリしました。

左側にあった圧迫感も払拭です。

机をさらに広く使用することが出来ます。

Macを広げてRetinaディスプレイも指紋認証も使える

Macを開いた状態はこんな感じです。

いい感じですね。

これで心置きなくMacのディスプレイも指紋認証も使えます!!

満足。

設置の注意点

追加のアームを設置するときに注意した方がいいかもと思ったことを2つご紹介します。

机の背面にスペースが必要

追加アームを設置する際はデスクと壁の間に少しスペースが必要です。

机を壁に付けて使用している方は隙間を作る必要があるので注意してください。

私の場合、机と壁の間をわざと開けて間接照明で照らしているので特に気にしませんでした。

机の耐荷重はどう?

モニターアームはクランプで支えているので、支柱が斜めにならないか心配でした。

ただでさえ重たいエルゴトロンに追加アームトレーMacと追い打ちをかけるように搭載していきます。

元々使っていたモニターアーム補強プレートでデスクを保護していますが、支柱部分も曲がっていないので今の所心配は無さそうです。

心配な方は補強の検討をした方がいいと思います。

補強プレートは下の部分だけ使用
補強プレート上部分は大丈夫そうだったので未使用

まとめ

今回は『エルゴトロンの追加アーム』に関して使ってみた感想を記事にしました。

エルゴさんのモニターアームは他のメーカーのアームより少しお値段が高いですが、

自分の自宅にこだわりたい方であれば十分に購入する価値がある商品だと思います。

ノートPCをクラムシェルモードではなく開いて使用したい方にはおすすめの設置方法だと思っています。

検討の1つとして考えていただければ幸いです。

以上ごすけでした。

【ごすけの小言】

PCスタンドがなくなったおかげで

ずっと設置したかったLoupedeck liveをカッコよくディスプレイすることに成功しました。

広くなった作業スペースですごくワクワクしています。(笑)

それでは!!

https://gosuke-blog.com/loupdeck-ifttt-switchbot/(新しいタブで開く)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次