Google Workspace割引クーポン無料配布中! 詳しくはこちら

【画像付】- Google フォームで回答後に表示されるメッセージを変更する方法

  • URLをコピーしました!

Googleフォームで回答を送信したあとに表示されるメッセージの変更方法について解説します。

Googleフォームは手軽にアンケートや質問票を作成できる便利なツールですが、回答後のメッセージはとてもシンプルで味気ないですよね。

こんなやつです↓↓

ですがこの確認後のメッセージ・・・カスタマイズすることが可能なんです!!!

カスタマイズすることで、回答者に感謝の言葉を伝えたり、次のステップに関する情報を提供したりできます。

この記事では、その方法を画像付きで詳しく解説します。

タップできる目次
スポンサー

回答後に表示されるメッセージの変更方法

それでは早速、Google フォームで回答後に表示されるメッセージを変更する手順を説明します。

STEP
Googleフォームを開く

Googleドライブから対象のフォームを開きます。

STEP
設定をクリック

フォーム画面の上側にある「設定」ボタンをクリックします。

STEP
「表示設定」タブを選択

設定ウィンドウが開くので、「表示設定」タブの「▽」をクリックします。

STEP
確認メッセージ

確認メッセージが出てくるので「編集」をクリック

STEP
メッセージを入力

送信後に送られるメッセージを入力します。

STEP
保存

入力が完了したら、設定ウィンドウの下部にある「保存」をクリックして変更を保存します。

以上で、回答後に表示されるメッセージが変更されます。フォームを回答する際にこの新しいメッセージが表示されるようになります。

まとめ

Googleフォームで回答を送信したあとに表示されるメッセージの変更方法について解説しました。

文章だったとしても、「回答を記録しました。」より「ありがとうございます。」とお礼を言われた方が、嬉しいですよね?

小さなことですが、誰かに何かをしてもらった時はお礼の言葉で締めくくるなり、次のアクションをどうしてほしいのかわかりやすく伝えることが大事だと思います。

以上、ごすけでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次