Google Workspace割引クーポン無料配布中! 詳しくはこちら

Googleフォームの見た目を変える!デザインカスタマイズの方法

  • URLをコピーしました!

Googleフォームの見た目を変更するためのカスタマイズ方法について解説します。

Googleフォームは、その使いやすさとカスタマイズ性で多くのユーザーに愛されています。

しかし、初期状態のGoogleフォームはとても味気ないです。

デザインのカスタマイズに少し迷っているという方もいるのではないでしょうか?

初期テンプレート

この記事では、Googleフォームのデザインを劇的に変えるための基本的なステップを紹介します。

タップできる目次
スポンサー

Googleフォームのデザインをカスタマイズする方法

それではさっそくGoogleフォームのデザインをカスタマイズする方法について解説します。

設定方法

STEP
Googleフォームを開く

まず、Googleフォームを開きます。

新しいフォームを作成するか、既存のフォームを選択します。

STEP
テーマをカスタマイズを選択

画面右上の「ペインターのパレット」アイコンをクリックします。これでテーマカスタマイズのセクションが開きます。

STEP
テーマ選択画面が表示

Googleフォームの色・画像・フォントを変更する画面が表示されます。

こちらの画面内のパラメータを変更することで、Googleフォームの見た目が変更されます。

文字の色・大きさを変える方法

Googleフォームで文字の色、大きさを変えるときは「テキスト スタイル」で変更できます。

それぞれの対応場所は以下のとおりです。

  • ヘッダー ・・・ 赤枠
  • 質問   ・・・ 青枠
  • テキスト ・・・ 緑枠
入力フォームとテキストスタイルの対応

回答を入力する箇所は変更することは出来ません。

残念ですが、諦める必要があります・・・。

ヘッダー画像の変更

「ヘッダー」セクションで、画像をアップロードしたり、提供されている画像を選択したりすることができます。

ヘッダー写真を「テーマ」から選ぶ

テーマ」をクリックすると、Googleが予め準備している写真を選択することができます。

シチュエーションに合わせて、最適な写真を探してみましょう。

  • テーマからシチュエーションを選択
  • 使いたい写真をクリック
  • 挿入をクリック

ヘッダー写真を「アップロード」する

「アップロード」を選べば、自分が撮影した写真や、ネットで見つけた著作権フリーの画像を使うことが出来ます。

ただし、使用できる画像の大きさが決まっています。

普通にスマホで撮影した写真は、上下がカットされてしまうので注意が必要です。 

ヘッダー写真を「Googleフォト」から選ぶ

写真」を選べば、Googleフォトと連携している写真が選択可能です。

うまく活用すれば、生産性も上がるのでおすすめです。

ヘッダーサイズの大きさ

Googleフォームに設定できるヘッダーサイズの大きさを「検証」機能を使って調べてみました。

ヘッダーサイズは縦771.25px × 横193.75pxとなります。

ただこんな中途半端な数字、いちいち覚えていられません。

そこでおすすめなのは 横1200px × 縦300px のサイズで作成することです。

縦横比が同じになるので、いい感じに収縮してGoogleフォームのヘッダー内に収まります。


画像の編集はCanvaを使うのがおすすめです。

基本無料で使えて、サイズの調整も簡単に行なえます。

プロのデザインを使うためには有料に申し込む必要がありますが、無料でも基本的な機能は使えますしおしゃれなデザインは豊富に揃っています。

まだアカウントを作っていない方は、ぜひ一度使ってみてください。

色の変更

最後に「」の変更方法についてです。

テーマカラーの設定

色の候補はヘッダーで選んだ写真が自動でパレットに表示されます。

候補にない色を選びたい場合、「」ボタンをクリックしてください。

色を選択し、決まったら追加をクリックします。

背景の変更

Googleフォームの背景はテーマカラーとなる「」を選んだものから、薄いタイプのものに自動で変わります。

薄い系濃い色しか選択出来ません。

他の色にしたい場合は諦めるしかなようです・・・・・・。

まとめ

Googleフォームの見た目を変更するためのカスタマイズ方法について解説しました。

Googleフォームはシンプルながらも多彩なカスタマイズが可能です。

基本的なデザイン変更から、色やフォントの調整まで、手軽にフォームを自分好みにアレンジできます。

この記事があなただけのオリジナルなフォームを作成する手順の参考になれば嬉しいです。

以上、ごすけでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次