Google Workspace割引クーポン無料配布中! 詳しくはこちら

【画像付】- Googleフォームの回答を削除する方法と注意点

  • URLをコピーしました!

Googleフォームで送信された回答データの削除方法について解説します。

画像付きで解説していますので、画面をみながら

この記事でわかること
  • Googleフォームの回答データを1つずつ削除する方法
  • Googleフォームの回答データをまとめて削除する方法
  • データを削除する際の注意点
タップできる目次
スポンサー

Googleフォームの回答を1つずつ削除する

STEP
Googleフォームを開く

Googleドライブまたは直接のリンクから対象となるGoogleフォームを開きます。

STEP
「回答」タブを選択

Googleフォームの上部にある「回答」タブをクリックします。

STEP
削除する回答を選択

回答の一覧から特定の回答を選択

STEP
回答の削除

詳細ページで右上のゴミ箱のアイコンをクリックして削除することが出来ます。

問題なければOKをクリックします。

以上の手順で、Googleフォームの個別回答を削除することが出来ます。

Googleフォームの回答をまとめて削除する

Googleフォームの回答をすべて削除する方法は以下の手順です。

STEP
Googleフォームを開く
STEP
「回答」タブを選択
STEP
3点マークをクリック

回答タブ内の右上に「・・・」があるので、クリックする

※一番右上を押さないよう注意!!

STEP
すべての回答を削除

「すべての回答を削除」をクリック

問題なければOKをクリック

以上の手順で、Googleフォームのすべての回答を削除することが可能です。

Googleフォームの回答を削除する場合の注意点

Googleフォームの回答を削除する際ですが、注意点が2つあります。

データの復元ができない

Googleフォームの削除操作を行うと回答データは完全に削除され、復元することはできません。

操作を行う前に、必要に応じてGoogleフォームの複製を行ってデータのバックアップを取得しておくことをおすすめします。

イメージ

Googleフォームからの削除とスプレッドシートのデータは別

Googleフォームとスプレッドシートを連携している場合、Googleフォームの回答を削除してもスプレッドシートの回答は削除されません。

データを削除したい場合は、スプレッドシートからデータを探して削除する必要があります。

面倒であれば、スプレッドシートの連携を削除して再連携する方が早いかもしれません。

状況に応じて削除しましょう。

Googleフォームとスプレッドシートの連携方法に関してはこちらの記事を御覧ください↓

まとめ

Googleフォームで送信された回答データの削除方法について解説しました。

個別の削除とすべて削除する方法とご紹介しました。

削除してしまうとデータが復元できない点にはご注意ください。

心配であればGoogleフォームのコピーを取ってバックアップしておきましょう。

スプレッドシートと連携している方は、削除した回答データが反映されないのでご注意ください。

以上、ごすけでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次