Google Workspace割引クーポン無料配布中! 詳しくはこちら

【Mac対応】Chrome でタブ移動に便利ショートカットまとめ

  • URLをコピーしました!

Macbookユーザーの私が、Google Chromeで使用できるタブ移動のショートカットキーについてまとめました。

私は本業でも副業でもGoogle Chromeをフル活用しています。

またGoogleが提供するGoogle Workspace(Goodleドキュメントやスプレッドシート)を使って仕事を進めているため、ほとんどの作業をGoogle Chorme内で行っています。

そんなGoogleに支配された男が、Chormeでよく使うショートカットキーをまとめました。

完全に私個人の主観ですが、ぜひ参考になれば嬉しいです。

この記事でわかること
  • Chromeのタブ移動に関するショートカットキー
  • タブ内の操作に関するショートカットキー
  • ショートカット多すぎと思った方に覚えてほしいキー
タップできる目次
スポンサー

よく使うChromeタブ移動のショートカットキー

まずはタブ内を右や左へ移動するためのショートカットーです。

操作内容Mac
新しいタブを開く + T
右のタブに移動する + option +
左のタブに移動する + option +
タブを閉じる + W
特定のタブに移動する + 数字
最後のタブに移動する + 9
最後に閉じたタブを再開する + shift + T
Chromeを終了する + Q
タブを新しいウィンドウで開く + N
タブ全体のウィンドウを閉じる + shift + W
タブのウィンドウを切り替えるoption + tab
よく使うChromeタブ移動のショートカットキー

上記の表を使いこなすことが出来れば、Chromeタブ移動をキーボード操作で完結させることができると思います。

タブ内でよく使うショートカットキー

以下のショートカットキーは同じタブ内でよく使うショートカットキーです。

このショートカットキーもよく使うので、是非覚えてほしいです。

操作内容ショートカットキー
進む +
戻る +
アドレスバーに移動 + L
検索バーを開く + F
ページを更新する + R
開発者ツールを開く + Option + I
タブ内でよく使うショートカットキー

「開発ツールを開く」は使う人と使わない人が分かれるかもしれません。

でも私はブログを書くので、この機能を使ってスマホ画面でブログがどのように表示されるのか確認するために多用しています。

覚えると便利なショートカットキー

次に覚えると便利なショートカットキーです。

操作内容Mac
ズームイン+ +
ズームアウト + -
ズームをデフォルトにリセット + 0
1ページ分下(↓)に移動Fn +
1ページ分上(↑)に移動Fn +
ページの先頭へ移動Fn +
ページの最後へ移動Fn +
ブックマークする/解除する + D
ブックマークバーを表示/非表示 + shift + B
履歴を開く + Y
ダウンロードページを開く + shift + J
覚えると便利なChromeショートカットキー 一覧

家にいるときはLogicoolのボールマウスと左手デバイスのLoupedeck Live使っているので、ページ内移動のショートカットは使いません。

外出先だとマウスを持っていかないこともあるので、たまに使う程度です。

たまになので正直忘れます・・・・・・(笑)

生産性を極めたい方におすすめです。

多すぎて覚えられない人へ向けた厳選ショートカットキー

さて、一通りChromeのショートカットキーをご紹介しましたがどうでしたか?

いや多すぎ!!

と思ったそこのあなた・・・・・・

おっしゃる通りです(笑)

なので先程機能別にご紹介した一覧をぎゅっと厳選してまとめました。

操作内容Mac
新しいタブを開く + T
右のタブに移動する + option +
左のタブに移動する + option +
タブを閉じる + W
進む + 右矢印
戻る + 左矢印
アドレスバーに移動 + L
検索バーを開く + F
ここから始めるChromeショートカットキー

これらのショートカットキーを覚えれば、Chrome内を快適に操作できると思います。

まずはここから覚えてみるのがおすすめです。

まとめ

Macbookユーザーの私が、Google Chromeのタブ移動で使用できるショートカットキーを紹介しました。

Google Chromeで使えるショートカットキーは、この記事で紹介したもの以外にもたくさんあります。

ありますが、最初から全部覚えようとしないでください。

まず自分がよく使う操作を書き出して、それに該当するショートカットキーから覚えるのがいいと思います。

もし何を覚えればいいのか迷っているのであれば、まずはごすけおすすめのショートカットキーから始めましょう!

「この操作、ショートカットキーあったよな?」

と思ったときに、この記事を確認しながら学習していただけると嬉しいです。

以上、ごすけでした。

参考サイト↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次