Google Workspace割引クーポン無料配布中! 詳しくはこちら

【画像付】 – Google Chrome 拡張機能の設定方法を解説

  • URLをコピーしました!

Google Chrome の拡張機能の設定方法と使い方について解説します。

世界でもっとも使用されているWebブラウザの王者、「Chrome」。

このChromeには「拡張機能」という、インターネット利用を快適かつ効率的にするための便利なツールがあります。

この記事では、初心者にも分かりやすくChrome拡張機能の基本的な設定方法から使い方までをご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

タップできる目次
スポンサー

Google Chrome拡張機能とは?

Google Chrome拡張機能は、GoogleのWebブラウザであるChromeの機能を拡張する小さなソフトウェアプログラムです。

拡張機能を利用することで、ブラウジングがより便利かつ効率的になります。

どんなことができるかの例は以下の通りです。

  • 現在開いているWebページのすべてを縦長にスクリーンショットする
  • Google翻訳ページを即座に表示する
  • ChatGPTがWeb記事を要約する
  • Googleアプリの見た目をわかりやすく変更する

などなど。

多すぎてこの記事では紹介しきれないほどのことがたくさんあります。

chromewebstore.google.com

Google Chrome拡張機能の基本的な使い方

それではさっそく、Chrome拡張機能の設定方法について解説します。

拡張機能のインストール方法

STEP
検索する

まずは『Chrome ウェブストア』にアクセスします。
https://chromewebstore.google.com/?hl=ja

上記のリンクか、Googleの検索で『Chrome 拡張機能』と検索してください。

TopにChrome ウェブストアが表示されます↓↓↓

STEP
登録したい拡張機能を探す

検索窓やTopページから拡張機能を探します。

ごすけおすすめの拡張機能はこのページの最後の章で教えます。

STEP
『Chrome』に追加をクリック

インストールしたい拡張機能を探したら、『Chromeに追加』ボタンを押してインストールします。

以上で、拡張機能のインストールが完了です。

Google Chrome拡張機能の基本的な使い方

拡張機能を使う方法は主に3種類あります。

  1. アイコンをクリックして動作する
  2. ショートカットキーで動作する
  3. 自動で動作する
  4. 特定のボタン・マウス操作で動作する

アイコンをクリックして動作する

Chrome拡張機能は基本的に「アイコンをクリックして動作する」ものが多いです。

Chrome画面の右上に「拡張機能のアイコン」が表示されます。

ピン留めしたものは、トップに表示されます。

それ以外の拡張機能は「パズルマーク」の箇所に格納されています。

試しに「Black Menu for Google(Googleアプリを集約した拡張機能)」をクリックしてみます↓↓

すると、拡張機能が動作してGoogleアプリが見れるようになります↓↓

また、Chromeページ上で「右クリック」を押すと、拡張機能が表示されることもあります↓↓↓

ショートカットキーで動作する

拡張機能にはショートカットキーが割り当てられているものも多いです。

例として、私がよく使う『Save to Notion』を紹介します。

こちらは、先程紹介した「アイコンをクリック」でも動作可能ですが、ショートカットキーも割り当てられています。

Macの場合Option + Shift + E
Windowsの場合Alt + Shift + E

自動で機能する

拡張機能によっては、自動で機能するものもあります。

例として「G-calize」という拡張機能をご紹介します。

通常、Googleカレンダーには土日・祝日に色はついていません。

Googleカレンダー

しかし、「G-calize」を導入すると土日・祝日に色をつけることが可能です。

こちらは初期設定をすませば、Googleカレンダーを立ち上げるだけで、自動で色がつきます。

特定のボタン・マウスで動作する

最後に紹介する拡張機能の操作方法は、特定のボタン・マウスで動作する方法です。

こちらは拡張機能によって異なるため、例として『Linkclump』をご紹介します。

LinkclumはChromeに表示されているリンクをまとめて開いてくれる拡張機能です。

キーボードの『Z』を押しながらマウスでドラッグしてあげると、リンクをまとめてタブで開いてくれます。

これ以外にも特定の動作で動く拡張機能はたくさんあります。

Chromeウェブストアの説明を読んだり、検索などして操作方法を確認しましょう。

Google Chrome拡張機能の設定・表示方法

拡張機能の設定・表示方法について解説します。

拡張機能の表示設定

インストールした拡張機能は、ツールバーにピン固定して常時表示させることができます。

ピン留めの方法は以下のとおりです。

STEP
拡張機能タブの『パズルマーク』をクリック
STEP
ピンをクリックする

ピンの部分をクリックします。

青くなると、ツールバーに表示されます↓↓

以上が、拡張機能をChromeのツールバーに表示させる方法です。

拡張機能の有効化・無効化

拡張機能を使用するためには、設定で『有効化』する必要があります。

また、使いたくないけど残しておきたい拡張機能は『無効化』を押すことで、拡張機能を停止させることが可能です。

STEP
「拡張機能を管理」をクリック

Chromeの右上にある拡張機能アイコン(パズルピースの形をしたアイコン)から、インストールした拡張機能の一覧にアクセスできます。

STEP
ボタンをクリックする

拡張機能が、一覧で表示されます。

アプリごとに『ボタン』が設定されているので、クリックします。

青く光っている状態がONの状態です。

無効にする場合は『グレー』にさせます。

拡張機能のアンインストール方法

使わない拡張機能をアンインストールする方法は以下のとおりです。

STEP
「パズルピース」のマークをクリック

Chrome画面上部の『パズルマーク』をクリック。

拡張機能を管理』をクリックします。

STEP
アンインストールしたい拡張機能を探す

拡張機能一覧が出てくるので、アンインストールしたいアプリを探します。

今回は例として、「YouTube Summary」を選択します。

STEP
詳細をクリック

『詳細』をクリックします。

STEP
一番下にある「拡張機能を削除」をクリック
STEP
削除をクリック

削除確認画面がポップアップで表示されます。

『削除』をクリックしてください。

以上で、拡張機能のアンインストールが完了します。

拡張機能を使用する上での注意点

すべてが安心して使用できるわけではありません。

Googleがチェックしているとはいえ、中にはセキュリティをすり抜けてChromeウェブストアに表示されているものもあります。

拡張機能は、インストールする前に「評価」を確認してからにしましょう。

また、評価の高い拡張機能はchromeウェブストアで「おすすめ」と表示されます。

おすすめの拡張機能

ごすけおすすめの拡張機能も、別記事で紹介しています。

より便利な拡張機能をお探しの方は、以下のリンクをご覧ください。

まとめ

Google Chrome の拡張機能の設定方法から使い方について解説しました。

拡張機能は日常のWebブラウジングを効率的かつ楽しいものに変える強力なツールです。

ただし、使用する拡張機能はしっかり確認した上でインストールするようにしましょう。

この記事で紹介した設定方法が、あなたのWebブラウジングの効率化につながれば嬉しいです。

以上、ごすけでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次